2008-01-01から1年間の記事一覧

きゅう

鳩を飼っているよ、時々籠から出して、ちょっと首を絞めてやると、あいつら目を細めて喜ぶんだぜ。あんまり嬉しそうにするから、こっちも段々本気になっちゃって、もう5羽くらい、殺したかな。

拍手!

聴く者のいない朗読会 観客のいないコンサート拍手!

なまくびなまもげなまたまご

記述の欲望だけがあり、とても疲れている。書かねばならぬこと、書きたいと思っていること、いろいろあるが、とても疲れている。

昨日みた夢の話

白茶けた視界。私は寂れた温泉街の半ば廃墟のような巨きなホテルのロビーにいる。ロビーといってもむやみに広い長方形の空間に3脚ほど丸い椅子が作りつけてあるだけで、フロントがある訳でもなく、私の他には全くひと気がない。奥まったところにエレベーター…

後ろ向きに歩く

過去へと下ることでみずからを現代の風景のなかに叩き出し、四方八方さらには自分自身にさえも否!を突き付けることだ。その途上にあって、私はもっといろいろを識らなければならない。自分自身をどこまで追いつめられるかというかけひき。/ 「貴様らは人間…

箱のなかには

いつも なにもない。

書くこと

すなわち苦行。

パノラマ・パラノイア

暗室 白黒写真が宙吊りに揺らめいている マッチを擦り火をつける 燃えない もう一度火をつける 燃えない 宙吊りされているのは私であって セルフ・ポートレイトのなかの私が 揺れているのだった 始めからなにもかもが失われていた*パノラマ→切り取られた遠…

願望

詩に於いて藤枝静男『田紳有楽』のような表現を目指したい。

昨日みた夢の話*或いは創作メモ*或いは青白き夢にて葬る

青白き夢、とは即ち"青白きインテリ"のことでもあるのですが。そんなことはさておき。 - 私の出身の小学校の屋上で知らないバンドが演奏している。ヒカシューと頭脳警察の曲を演っていた。校舎と校舎の間にある狭い中庭には学生たち(大学生くらいの年齢に見…

脱、脱、脱、

もはやコピペしかないのか? もはやセンスしかないのか? もはや再構築しかないのか?

ノイズ*私は行き詰まりたいのに

私は行き詰まりたいのだと思う。 行き詰まるとはどういうことか。無論、現代の"閉塞"とはまったく別の意味での「行き詰まり」である。現代の閉塞とは「開かれている」がゆえの状況であるからだ。つまり、我々を取り巻くものごとが或る地点にまで到達し、成熟…

"わたしの"時代−6、70年代考

私は昭和が終った翌年、1990年に生まれた。平凡な家庭に育ち、これといった大きな問題を抱えることもなかった。しかし、私は本格的に文学というものに目覚めた頃から、いま生きている時代に妙な違和を感じるようになったのである。様々な思想や言説に触…